【外壁塗装を風水で見る!】色別・方角別の効果や印象を徹底解説

家の外壁塗装は、雨風や紫外線などの自然環境から家を守るために定期的な塗り替えが重要です。

しかし、好みだけではなく周辺環境や近隣との調和も考えなければならないので、自分で色を選ぶのはとても難しいですよね。

そこでおすすめしたいのが、風水を使った外壁塗装の色選びです。

色や方角別にさまざまな風水効果があり、それらを意識して正しく取り入れることで、今の生活が豊かになるかもしれません。

常にあなたの生活空間を取り囲む外壁は、風水の要素を取り入れることで家族全体の運気アップに繋がるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のポイント

  • 外壁塗装におすすめの色を風水効果から検討できる
  • 風水で良いとされる色と方角も確認できる
  • 外壁塗装をする際の注意点が確認できる
外壁塗装・屋根工事・雨漏りならトベシンホームにおまかせください!

トベシンホームは、関東に16店舗を構える地域密着型の外壁・屋根・雨漏りの専門家です。

専属職人による確かな施工や1,000件以上の施工実績からくる技術で、お客様のご要望に応じた施工をお約束します。

まずはお気軽にお問い合わせください。

目次

外壁塗装の色を風水で選んで運気UP!【色別の効果】

外壁塗装に風水を取り入れるには『そもそも何色がいいのか分からない』『あまり目立ちすぎるのも嫌…』など、考えることがたくさんありますよね。

外壁は家の印象を大きく左右するだけではありません。周辺環境との調和や家族の好み、メンテナンスのしやすさなどについても考える必要があり、すぐに決断するのは難しいです。

そこで、ここでは実際に人気のある色やそれぞれの色が持つ風水効果を合わせて紹介していきます。

外壁塗装の色別風水効果と注意点(人気・定番色)

ここでは、外壁塗装の定番色の風水効果について紹介していきます。

白(オフホワイト)

白は、清潔感や信頼感があるため、戸建て以外にもビルや商業施設などに幅広く使用されています。白には仕事運や家庭運を高める効果があるとされており、家族の調和や仕事の発展を願う人には心強い色と言えるでしょう。

ただし、真っ白な外壁は美しい半面、雨だれ・ホコリ・コケなどの汚れが目立ちやすいというデメリットもあります。オフホワイトやアイボリーなどの中間色を選ぶと、汚れが目立ちにくく、なおかつ明るさを保てるためおすすめです。

白は、外観全体をとても華やかにしてくれますが、見た目だけでなく汚れ対策も検討しておくと安心でしょう。

グレー

グレーは『ステータスカラー』と言われ、落ち着いた色味で知性や品格をアピールする色と言われています。

外壁に使用することで、精神的な安定をもたらすとされているため、穏やかな生活を求める人におすすめの色です。落ち着いた色のため周辺環境との調和も取りやすく、住宅街でも、自然が多い地域でも違和感なく馴染みます。

風水では、仕事の安定や学業成就などの効果があり、住む人のさまざまな才能や表現力を引き出してくれるとされています。

ただし、薄いグレーはコケや雨だれなどの汚れが目立ちやすくなるため色味を考えて選択しましょう。

ベージュ

茶色は、土や大地を象徴する自然由来の色として知られており、安定感や落ち着きを与えてくれる優しい色です。

派手すぎず控えめながらも独自の存在感があり、どんな周辺環境にも馴染みやすいことから、戸建て以外にもマンションやさまざまな施設によく使われています。

茶色は『土』の気を持つとされ、家庭運や仕事運など生活全体の運気に安定をもたらすと言われています。仕事と家庭のバランスを大切にしたい人にはおすすめの色です。

ただし、茶色の中でも濃い色を選ぶ場合は注意が必要です。濃い茶色は太陽光の影響を受けやすく、経年劣化により色落ちしやすい点や、熱を吸収しやすいというデメリットがあります。西日が強く当たる面などでは注意が必要です。

ネイビー

黒は、古くから魔除けや厄除けに用いられてきた歴史があり、神聖な力を持つ色と言われています。

風水の観点では、資産の安定や貯蓄運を高める効果があり、経済的な安定を願う人にはおすすめの色です。防犯や防災の効果もあるため、外壁だけでなく屋根材としてもよく使われます。

黒を使用すると、高級感や重厚感を演出でき、外観全体を引き締まった印象になります。さまざまな色と相性が良いため、アクセントとして使用してもデザイン性の高い外観にできるでしょう。

黒は表面が白っぽく粉を吹くチョーキングという現象も起こりやすいというデメリットがあります。また、太陽光を吸収しやすく表面温度が上がりやすいため、遮熱塗料などにも目を向けて選びましょう。

クリーム色

中国では古来より『皇帝の色』と言われ、権威や繁栄を象徴する特別な色として大切にされてきました。

風水の観点でもとても縁起が良く、金運や人気運、さらには人間関係や健康運などのあらゆる幸運を呼び込むラッキーカラーと言われています。

外壁に使用することで家全体がとても明るい印象になり、家族全体の運気を底上げし、前向きなエネルギーをもたらしてくれます。開放的な雰囲気を演出できるため、明るい家庭を築きたい人におすすめの色です。

黄色は太陽光の影響を受けやすいため、色あせが早く、コケやホコリなどの汚れが目立ちやすいというデメリットもあります。光触媒塗料や、UVカットの塗料を使用することも合わせて検討しておくと良いでしょう。

外壁塗装の色別風水効果と注意点(その他の色)

ここでは、外壁塗装の定番色ではないものの一定の需要がある色の風水効果について紹介していきます。

オレンジ

オレンジは、見る人の元気や活力を高め、前向きな気持ちにさせてくれるため『エネルギーの色』と言われています。

外壁に取り入れることで、家全体が明るく活気のある印象になります。

行動力を高め、さまざまな人間関係を円滑にすると言われており、仕事面での良い出会いや子宝に恵まれるとされています。家族の絆や社交的な運気を高めたい方におすすめの色です。

オレンジは主張が強く、周囲と調和しにくい側面もあります。落ち着いた色味のテラコッタなどを選んだり、全ての外壁ではなく、ベランダや玄関ドアなどワンポイントで使用することもおすすめです。風水の効果はそのままで、他の家とは一味違った外観に仕上げることができます。

青は、信頼感や誠実さを象徴する色とされています。企業や病院のロゴや広告など、さまざまな場面でよく使われる色です。

見る人に安心と落ち着きを与えるため、外壁に取り入れることで家全体に品のある印象を与えてくれます。

仕事運や発展運、人間関係の運気を高める効果があり、仕事や家庭内での円滑なコミュニケーションを大切にしたい人におすすめです。

あまり明るい色を選ぶと、周辺環境と調和しにくく、場合によってはチープな仕上がりになるため注意が必要です。グレーがかったスモーキーブルーなどの落ち着いたトーンを選ぶことで、周辺環境と調和を保ちつつ、信頼感のある印象を演出できます。

緑は古くから肥沃な土地の象徴とされ『豊かさ』や『成長』を意味する色として親しまれてきました。植物は日光を吸収して成長することから、貯蓄や不動産価値を高める効果があるとされています。

緑は見る人の心を穏やかにするリラックス効果があり、外壁に取り入れることで、家全体に安らぎをもたらしてくれます。家族の健康や心の安定を願う人におすすめの色です。

緑はナチュラルな雰囲気で、周辺環境との調和も取りやすい色です。とくにオリーブグリーンなどは、個性を出しながらも上品で自然な仕上がりになります。

しかし、緑の中でも濃い色味は、コケが目立ちにくいため発見が遅れることがあります。定期的にチェックとメンテナンスをすることが重要です。

ピンク

ピンクは、可愛らしさだけでなく、風水的にも多くの効果がある色です。とくに『アンチエイジングカラー』として知られており、若々しく前向きで積極的な気持ちを高めてくれます。

ピンクを外壁に取り入れることで、家全体が優しく柔らかな印象になり、家族の気持ちを明るくしてくれます。さまざまな人間関係を円滑にする色とされ、対人運や家庭内の雰囲気を和やかにしたい人におすすめの色です。

薄いピンクは柔らかな印象になりますが、多用すると周辺環境となじみにくい点や、太陽光に弱く色あせが早いというデメリットがあるため注意が必要です。

多用したい場合は、ピンクグレーなどを使うと、明るい色を保ちながら落ち着いた印象になるためおすすめです。

赤は、血潮と同じ色で、古くから生命力や力強さの象徴として親しまれてきました。情熱的な色のため、人の本能や直観に働きかけ、見る人に活力や勇気を与えてくれます。

風水では正義感やリーダーシップを表す色として、勝負運や仕事運を高める効果があると言われています。新しいことへの挑戦や、リーダーシップを発揮したい人におすすめの色です。外壁に取り入れることで、家全体に力強さや前向きな印象を与えることができます。

原色では主張が強く目立ちやすいため、赤を使う際には暗めのワインレッドなどを選ぶと、力強くありながらも落ち着いて周辺環境となじみやすくなります。また、赤は太陽光の影響を受けやすいため、UVカット塗料などを使うことも視野に入れましょう。

外壁塗装の色と方角の風水的関係

風水効果を最大限引き出すためには、色だけでなく方角との相性も合わせて考えることが重要です。

方角ごとの特徴を知ることで、さらに風水効果がアップした外壁塗装に仕上げることができるので、ぜひ取り入れてみてください。

ご自宅の外壁がどの方向を向いているかをチェックして、それぞれの方角に合った風水効果も取り入れてみましょう。

北【風水効果:金運・恋愛】

相性の良い色 

北は『水の方位』とされ、感情や人間関係などに深く関わっているとても重要な方角です。北玄関や北枕などの言葉を聞いたことがあるでしょう。古くから悪い気を流し浄化する力があり、さまざまな運気に大きく影響を与える方角と考えられてきました。

青や黒などの寒色系を多用すると、冷えを助長させてしまい、運気停滞の原因になってしまいます。

そこでおすすめしたい色が、停滞しがちな北の気を温め活性化させてくれる、白・ピンク・オレンジなどの暖色系の色です。これらを取り入れることで、空間全体に明るさが出て、やわらかくエネルギーのある外壁を演出することができます。

北東【風水効果:不動産運・貯蓄運】

相性の良い色

北東は『土の方位』とされ『門』としても知られています。変化や継続を象徴し、特に家族構成の変化や子供の成長など、人生の流れに影響を与える場面においてこの方角が大きく作用すると考えられてきました。

黒や紺などの暗い色は土の気と相性が悪く、運気が停滞してしまいます。予期せぬトラブルや家庭内の対立、精神の不安定さなどが生じる可能性があるため注意が必要です。

鬼門は邪気が入りやすい場所とされているため、この方角に不調和な色を使用することで、家全体の運気が乱れる可能性があります。

そこでおすすめしたい色が、土の気を高めてくれる、白・黄色・ベージュなどの暖色系や中間色です。これらの色は、周辺環境ともなじみやすく、落ち着いた印象になります。

東【風水効果:仕事運・勉強運】

相性の良い色

東は『木の方位』と言われ、太陽が昇ってくる方角です。若さや成長、発展などを象徴する方角とされています。

仕事や勉強面でのチャレンジ精神を高めてくれるため、新規事業へのチャレンジや子供の学力向上を願う人は、意識することでさらに効果を高めることが可能です。

黄色や茶系の『土の気』の色は、木のエネルギーを吸収してしまうとされており、東の方角には不向きです。

そこでおすすめしたい色が、白・青・赤・ピンクなどの成長を促す効果のある色です。全面でも、ワンポイントだけでも取り入れることで、より良い風水効果が得られます。

南東【風水効果:結婚運・人間関係】

相性の良い色

こちらも『木の方位』と言われ、東と同様に、発展や成長に良い影響をもたらしてくれる方角です。

特に結婚運などの良縁・人間関係に関わる運気を司るとされ、家庭内の調和や職場での人間関係、恋愛運なども高めてくれる重要な方角と言われています。

南東に合わない黒やグレーなどの寒色系を使うと、気の流れを遮断させてしまい、良い縁も遠ざかってしまうため注意が必要です。

そこでおすすめしたい色が、黄色・ピンク・オレンジなどの暖色系の色です。これらの色は明るさや社交性を引き出し、前向きなエネルギーを高め、人とのつながりをより良くしてくれます。

南【風水効果:人気運・美容運・知性や直感】

相性の良い色

南は『火の方位』と言われ、美しさや才能、直感力を司る方角とされています。太陽が最も高く昇る方角であることから、明るさや情熱などのエネルギーに満ちており、相性の良い色を取り入れることで、住む人の魅力や直感力をさらに高めてくれる方角です。

南に赤を多用すると、もともと強い火の気がさらに暴走してしまいます。その影響で、対人関係や運気全体が不安定になるため注意が必要です。

そこでおすすめしたい色が、白・オフホワイト・緑などのナチュラルで優しい色です。南の強力なエネルギーを穏やかに整え、安定した明るい印象に仕上げることができます。

南西【風水効果:家庭運・健康運・不動産運】

相性の良い色

南西は『土の方位』『裏鬼門』と言われ、家庭運や健康運などに強く影響するため、安定した生活にとても重要な方角です。特に裏鬼門と呼ばれることから、気が乱れやすく、慎重に配慮することが大切と言われています。

濃い青や濃い緑などの暗い色は、土の気と相性が悪く、運気の乱れや停滞に繋がります。家庭運や不動産運に悪影響を及ぼすとされているため注意が必要です。

そこでおすすめしたい色が、ベージュなどの薄い茶色・アイボリーなど土の気と調和する温かみのある色です。これらの色を取り入れることで、南西の安定感をさらに高め、家族の絆や健康を守ってくれるでしょう。

西【風水効果:金運・商売運】

相性の良い色

西は『金の方位』と言われ、豊かさや金運、さまざまな幸運を呼び込む重要な方角とされています。特に収入や良縁、楽しい出来事などの、人生を豊かにしてくれるエネルギーが集まりやすい方角です。

赤や黒を多用すると、金運がダウンすると言われています。赤は火の気で金運を燃やし、黒は水の気で金運を流すとされており、多用すると浪費や資産の安定を妨げる原因になるため注意が必要です。

そこでおすすめしたい色が、白・黄色・ピンクなどの明るく強いエネルギーを持つ色です。これらの色を西に取り入れることで、さまざまな幸運を引き寄せ、家全体の運気を上げてくれます。

北西【風水効果:出世や事業運・玉の輿運】

相性の良い色

北西は『金の方位』別名『主人の方位』とも呼ばれ、西と同じく金運の他に、仕事運や出世運などの社会的地位に大きく関わる方角とされています。とくに目上の人からの援助が見込めると言われており、ビジネスにおいての昇進や、信頼関係などに良い流れをもたらしてくれます。

赤や黒などの強い色は、金運を下げるため、西と同じく多用は避けた方が良いでしょう。

そこでおすすめしたい色が、白・グレーなどのシンプルな色です。白はどの方角でも比較的良い効果がありますが、特に北西が一番強い効果を発揮できると言われています。また、グレーは中立の色で、調和や安定の象徴です。外壁に使用すると落ち着いた洗練された印象になります。

外壁塗装の色の出方を確認する実践的な方法

それでは、実際に外壁塗装の色がどのように見えるのかを確認するには、どのような方法があるのか見ていきましょう。

色はカタログや液晶を通して見るのと、実際に外壁に塗ったときでは印象が大きく異なります。

ひとつの方法だけでは『思っていた色味と違った』という事になりかねないので、かならず試せる範囲で良いので何パターンか試してみましょう。

カラーボード(塗り板)で見る

カラーボードとは、A4サイズが基本の色見本板で、実際に使用する塗料を塗ったサンプルです。施工前にご自宅の外壁に当ててみることで、色の見え方をより具体的に確認することができます。

特に外壁は、自然光の影響を大きく受けるため、日向と日陰での色味の違いを比較しておくことがとても重要です。もし可能であれば、朝・昼・夕方など、時間帯別の印象も確認しておくと良いでしょう。

ただし、全ての施工業者がカラーボードを用意しているわけではありません。カタログや小さな色見本のみの場合もあるため、『カラーボードの貸し出しが可能か』『複数の色を用意してもらうことは可能か』など、事前に相談してみましょう。

色見本帳で見る

色見本帳とは、『日本塗料工業会(JPMA)』が販売している見本帳で、膨大な量の塗料の色を確認できるA4サイズの冊子です。国内で流通している塗料を網羅したもので、業者や施主の間でも広く活用されています。

色の系統ごとに整理されているため好みの色やイメージの色を探しやすく、色にこだわりたい人や、複数の候補からじっくり考えたい人におすすめです。

ただし、色見本帳に載っている全ての色が実際に使用できるとは限りません。塗料メーカーや施工業者によって、取り扱いの色や種類には違いがあり、希望する機能(遮熱性や防汚性など)では対応できない場合もあるため注意が必要です。

カラーシミュレーションで見る

完成後のイメージを具体的に把握するために『カラーシュミレーション』というものがあります。ご自宅の外観写真に希望の塗装を合成して表示するもので、全体像を確認できるため、完成像をより明確にイメージすることができます。

周辺環境との調和を最優先したい場合や、複数色を組み合わせてデザインしたい場合などは特におすすめです。

ただし、カラーシュミレーションは『液晶画面での確認』しかできないため、使用する端末や環境によっては実際の色と異なって見えるため注意が必要です。あくまで参考イメージとして、カラーボードや色見本帳と併用しましょう。

インターネットで見る

外壁塗装の色を選ぶ際、一番初めにインターネットで調べる、という人も多いのではないでしょうか。さまざまな色の建物や施工例を手軽に見ることができ、色の組み合わせやバランス、周辺環境と馴染むかどうかをイメージしやすくなります。

インターネットやSNSを見ているうちに『こんな雰囲気もいいな』『この色いいな』と理想やイメージが膨らみやすい点もメリットです。

ただし、インターネット上の画像もあくまで『液晶画面超しの色』であり、実際の色味とは異なる場合があるため注意が必要です。色のイメージを施工業者に伝える際にも、言葉だけではニュアンスが伝わりにくいため、色見本帳なども併用して検討しましょう。

風水による色選びで失敗しないための注意点

外壁塗装の色を決めた後も、失敗しないために注意すべき点がいくつかあります。

色にはそれぞれに見た目の印象以外にも、色落ちしやすい点や熱を吸収しやすい点などのメリットやデメリットが、どちらもあるため注意が必要です。

決定する前に、外壁塗装のプロである施工業者にしっかりと要望を伝え、一緒に相談しながら決めることが重要です。

機能性やメンテナンス性なども含めて総合的に検討して、焦らずに最終的な色を決めていきましょう。

色落ちしないか

外壁塗装の色で色落ちしやすい色と色落ちしにくい色は以下の通りです。

  • 色落ちしやすい色:赤・黄色・緑など
  • 色落ちしにくい色:白・黒・青・グレー・ベージュなど

白や青は、光を反射しやすく色落ちしにくいというメリットがあるため、道路標識にもよく使われている色です。

その反面、赤や黄色は太陽光への耐性が低く、直射日光に当たり続けると鮮やかさを失ってしまいます。そのため、定期的にメンテナンスをすることが重要です。

最近では、UVカット塗料やツヤあり塗料など、耐久性が高い塗料が販売されているため、施工業者に取り扱いがあるか確認してみましょう。

日光を吸収しにくいか

日光を吸収しやすい色と吸収しにくい色は以下の通りです。

  • 日光を吸収しやすい色:黒・紺・濃いグレーなど
  • 日光を吸収しにくい色:白・オフホワイト・黄色など

外壁塗装の色を選ぶ際には、日光を吸収しやすいかどうかも考えておく必要があります。

日光を外壁が吸収すると、その熱が部屋の中にまで伝わり、室内温度の上昇に繋がってしまいます。冬場は暖かくなるため良いですが、夏場に室内温度が上昇してしまうと、熱中症の原因にもなります。

そこでおすすめしたいのが、遮熱塗料です。現在は多くの塗料メーカーが出しているため、こちらも取り扱いがあるか確認しておくと良いでしょう。

汚れが目立ちにくいか

汚れが目立つ色と目立たない色は以下の通りです。

  • 汚れが目立つ色:白・クリーム・黒・赤
  • 汚れが目立たない色:薄いグレー・ベージュ・茶色

白などの明るい色は、やはりコケやホコリが付着すると目立ってしまいます。また、黒や赤などの原色は、鳥の糞やチョーキングなどの白っぽい汚れが目立ちやすいため注意が必要です。

そこでおすすめしたいのが、光触媒塗料です。

光触媒は、太陽光や雨で表面の汚れを分解し、周辺の空気を綺麗にしてくれます。太陽がよく当たる家にはおすすめですが、塗料そのものの金額が高い点や、太陽や雨が当たらないと性能が発揮されないため施工業者に相談してみるのが良いでしょう。

東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城県の外壁塗装ならトベシンホームにご相談ください

項目詳細
会社名FCR株式会社(トベシンホーム)
本社所在地〒271-0064
千葉県松戸市上本郷2868-8
Googleマップ
電話番号0120-685-126
営業時間8:00〜20:00 年中無休
\まずは気軽にご相談ください!専門スタッフが丁寧に対応します/
メールアイコン 無料相談はこちら
   トベシンホームへの無料お問い合わせバナー

よくある質問

薄い色でも風水の効果はある?

薄い色でも、もちろん風水の効果はあります。

風水では、その色がもつ『気』の性質が重要とされており、色の濃淡に関わらずエネルギーはしっかりと働いてくれます。

例えば、クリーム色は黄色の仲間にあたり、黄色と同じように金運や家庭運を高めてくれます。グレーも黒の仲間ですが、落ち着きや知性を与えてくれ、黒ほど重たい印象にはならずデザイン性もバランスよく取ることができます。

このように、薄い色を取り入れても風水の効果はしっかりと得ることができるため『風水を意識しつつ優しい色味にしたい』という人には、薄い色味を使用することもおすすめです。

玄関ドアも風水で考えた方がいいの?

玄関は『気の入口』とされ、古くから風水において、非常に重要なポイントとされてきました。人や運気など、家の中に入る全てのものが一番最初に通る場所のため、家全体の運気を大きく左右すると言われています。

そのため玄関周辺の色選びは、金運などの豊かさやさまざまなチャンスを呼び込むためにとても重要です。

金運を高めたい場合は、黄色やゴールドの外壁塗装が非常に効果的です。『ゴールドは少し派手かな…』と感じる場合は、グレーやシルバーを取り入れることで、金運の効果はそのままに落ち着いた印象にしてくれるためおすすめです。

せっかくの風水効果を持続させるには?

風水効果を持続させるには以下の方法があります。

  • 色落ちしにくい色を選ぶ
  • 耐久性の高い塗料を選ぶ
  • 泥や砂埃などは自分で綺麗にできるので、こまめに掃除する
  • 外壁塗装をする前に、ひび割れがある場合はしっかり修理する
  • 定期的にメンテナンスする

外壁塗装の寿命は、塗料の種類や施工環境によって異なりますが、基本的には10年〜20年と言われています。

また、風水ではひび割れのことを『クラック』と呼びます。外壁にできたひび割れから『悪い気』が入ってきてしまうのです。ひび割れがあると、全体的な運気が下がってしまうため、必ず事前にしっかり修理をしてから外壁塗装することが重要です。

2色使っても風水的には大丈夫?

もちろん風水の観点からみても、2色使いは問題ありません。

それぞれの色の持つエネルギーをバランスよく取り入れることで、家全体の運気アップを狙うことができます。

例えば、黒1色だと暗くなってしまう場合でも、半分は明るめのグレーにしてみてはいかがでしょうか。黒の重厚感を和らげつつ、風水効果はそのまま、他の家よりも個性が際立ち洗練された印象になります。

ベージュとホワイト、ピンクとアイボリーなども相性の良い2色といわれており、明るい印象の外壁になるためおすすめです。

しかし、相性の悪い色の組み合わせは気の乱れに繋がるため注意が必要です。風水知識のある専門家と相談しながら、高い風水効果を狙いましょう。

まとめ

この記事では、外壁塗装の色選びについて、風水の色と方角からご紹介しました。

外壁塗装は、費用や施工期間もある程度かかるため、簡単には決められない大切な選択です。だからこそじっくり悩みながら、ご自身やご家族の理想やライフスタイル、周辺環境との調和も意識しながら選ぶことが重要です。

風水の考え方をを取り入れることで、色や方角が持つ風水効果を活かし、住まい全体の運気を高めることも期待できます。

毎日目にする外壁だからこそ、生活のしやすさと運気アップの両方をかなえる色選びを目指してみてはいかがでしょうか。施工業者と相談しながら、納得のいく外壁塗装で、あなたの生活に運気がさらにめぐってくることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お問い合わせはこちら










    目次